Coy's Blog

20代後半から始める人生充実プラン

MENU

ジョジョヒストリー

お題「好きなシリーズもの」

 

はてなのお題で好きなシリーズもの、と出てきて

パッと浮かんだのはやはり、ジョジョの奇妙な冒険だ。

マイ・ジョジョ・ヒストリーを振り返ってみよう。

 

 

バイブルは同じ

 

一部から読み始めた。どんどん読み続けて、試験前だというのにずーっと読んでた。

僕のクラスは教壇があって、六角形の教室だった。

真ん中の席にいる僕、漫画バレないと思ってたのがアホだった。英語の教師に見つかってたようで、執拗に問題の答えを求められた。もちろん話聞いてないから適当な答えしかできない。

でいよいよ注意しに来た時、お前何読んでんだと、30代の男教師。

 

それがジョジョだと気づいた時、怒りが引いていくのが見えた。僕は怒られずに済んだ。

 

何が好きか?

 

これを考えると、ここまで書いてきたのになんだか自分がジョジョを愛しているのか不安になる。

どの場面がどう好きか、とかあんまり出てこない。

 

やっぱりラスボスとの戦いは面白いし、メッセージもあるし。フラグが回収されず、整合性がなくとも、面白いのだ。

 

時間を止める敵にどう勝つ?

わけわからん設定で出てくる敵を、どのように倒すのか。4部なんかは日常回もあったり、すごく良い。

まさかのジョジョランド構想

これからどのようになっていくんだろう。まだまだワクワクさせてもらいたい。

8部は面白くないとか、意味わからんとかいろんな声が聞こえるのもあるけど、

結局「納得」するかしないかなんだろうね。

解釈は無限にあって、人それぞれ楽しめればそれでいいと思う。

 

ジョジョランドっていうくらいだからイロイロなキャラのオマージュがあるんかな。

 

期待しています。