Coy's Blog

20代後半から始める人生充実プラン

MENU

ジョジョ愛は止まらない。

お題「好きなシリーズもの」

 

はてなのお題で好きなシリーズもの、と出てきて

パッと浮かんだのはやはり、ジョジョの奇妙な冒険だ。

マイ・ジョジョ・ヒストリーを振り返ってみよう。

 

ジョジョとの出会い

私がジョジョと出会ったのは、正確には中学1年生のころだ。

第7部スティール・ボール・ラン(STEEL BALL RUN)が連載中であった。

友人の家に泊まりに行ったとき、書棚いっぱいに文庫版のジョジョがあった。

友人からお勧めされたのだけど、文庫版=小説版だと勘違いしていた私は

読まないという「選択」をしてしまった。

 

二度目の出会い

時は過ぎ、高校2年生となった。SBRも最終盤に向かうころだ。

ある日クラスメイトから突然にジョジョをオススメされた。

部活に打ち込んでいた私だが、一応進学校ということもあり

勉強・部活と忙しくしていた。息抜きになればいいかな、程度で、

毎週、数巻ずつ持ってきてもらった。それが「真の出会い」だった。

やめられないとまらない

かっぱえびせんみたいに、ずーっと読み続けられる面白さ、

独特の絵、魅力ある敵、強さ=正義ではないストーリー展開、

気づけば毎日持ってきてもらうようになっていた。

その友人には感謝してもしきれない。彼もジョジョ友達ができてうれしかっただろう。

スタンド使いはひかれあう、というのも納得だ。

 

長くなりそうなのでいったんこの辺で・・・