Coy's Blog

20代後半から始める人生充実プラン

MENU

買う前に出口戦略を持つということ

 

 

週明け月曜日。午前中は有給取得し、前場をフルで参戦してみた。失敗から学ぼう

 

寄り前のエントリーに挑戦

出勤時間がFlexな私は、いつも通勤時間に取引しているが

今日は9時の寄り付きからマーケットを見ることができる環境だった。

 

前営業日の米国株も反発、24日(金)はグロース株の買戻しがあり、

先日失敗したZホールディングス(4689)も業績は悪くなく

下落トレンドも落ち着いてきていると判断し、反発期待で寄り前にエントリー。

株式投資を1から学びなおす - Coy's Blog 失敗した日

何を失敗し、学んだか

419円で約定したが値動き弱く。このマーケットの流れで値動き弱いということで焦り、元から決めていた5円下がったら損切するというプランに基づいて売却。

 

25MAを試す動き、騰落繰り返しながら反発

売った時は「損切できた、一歩成長~」なんて思ったけど、

このチャートみて思った、もう少し持っててよかったんじゃないかな?と。

終値は416.8円と戻してきており、ちょうど25MAを試す展開。

明日、明後日の動きを見てから指値売を入れる、という判断ができたのでは?

失敗、なのか

結局今後株価が上がるのか下がるのかは誰にもわからず、

明日の寄りから、なんなら夜間から爆下げするかもしれない。

 

・・・「かもしれない」は、思い込みで、自分の都合の良いように使える言葉。

正解かもしれないし不正解かもしれない。株に正解も不正解もないかもしれない。

 

【結論】今日の学び

自分のなかでの「かもしれない」を徹底的に排除し、

根拠だてて(=正誤は問わず、自分で自信をもって理由付けできること)エントリーすることが大切だということ。

シナリオが崩れたら撤退!