Coy's Blog

20代後半から始める人生充実プラン

MENU

【株式投資】8031三井物産

本日は株の話を。

 

長期保有で配当を期待

三井物産の株を購入してみた。

ヤフーファイナンスではこの通りの評価。PBRが1倍を切っていること、

配当利回りも悪くなく、長期保有の1本として持っておくのもアリかなと判断。

今後株式投資の推移とか、ブログに記していこうかな~と思います。

f:id:sinsenmatome:20211008000707p:plain

f:id:sinsenmatome:20211008000818p:plain


今日の学び

PER

Price Earning Ratio

株価÷1株あたり純利益

 

PBR

Price Book-value Ratio

株価÷1株あたり純資産

 

PERは企業の稼ぐ力を測るもの。

ベンチャーなど一事業をポッとあてたときにも数値は伸びるので、

単純な妄信は危険。なぜPERが高いのか?を自分で調べる必要がある。

→そういう勉強って継続性があって、自分のためにもなるので、楽しいね。

 

一方PBRは、企業が持つ資産価値を測る。

資産価値と同等であれば1倍。

1倍を切るということは、例えば0.8倍なら

10,000円の資産価値を株として8,000円で仕入れられる。

お得ですね。