Coy's Blog

20代後半から始める人生充実プラン

MENU

【株式投資】値嵩株(ねがさかぶ)

おくりびとになりたい

資産形成に注力して、株の取引を始めた!

知らない用語もたくさんあるので、まずは学んでいくことから始めるつもり。

備忘録として。。初心者なりの感想も書いていきます。

本日の学び

値嵩株(ねがさかぶ)

・1株あたりの単価が高い株。

明確な基準はない。IPOなど、新規上場株などはその傾向がある。

→発行株数が少ないから。

 

日経平均などの対象に組み込まれると、値嵩株の変動が影響を与える。

 

感想

値嵩株は上下の変動を受けて取引が活発になると思う。(損切、利益確定)

調べてみると、景気相場の先行指標の一つなんだね。

平均売買単価の上昇→好景気のシグナル。

www.tokaitokyo.co.jp