Coy's Blog

20代後半から始める人生充実プラン

MENU

居酒屋で飲むことはコスパが悪いのか【1回3,000円】

単刀直入に、居酒屋で酒を飲むことはコスパが悪いのか?

家飲みとか、自分で仕入れるからコストが下がって、居酒屋より安上がりだというのは一理ある。

 

でも、それ以上の価値があるのではないか、とも思う。

今日久々に、奥さんと居酒屋に行ったのだがめちゃくちゃ良い体験だった。

 

いいところ①仕入をする必要がない。

これは、言い換えれば買い出しに行く必要がないということ

欲しいものが頼めばいつでも出てくる。しかもおいしい。

考える時間と買いに行く時間を考慮するとよいメリットだ。

 

いいところ②片づけなくていい。

洗い物、グラスの交換、ビールのためにグラス冷やすとか、

もろもろの準備と片づけをする必要がない。

これも非常に大きなメリットだ。

家飲みをして、大量の缶ビンを収集日まで家にやむなく保管することのむなしさたるや。

 

いいところ③飲みすぎない。

これは良し悪しでもあり、人によるところが大きいが、

店でべろべろになることはほとんどないのではないか。

大学生のころなんかは、池袋なんかで朝まで1000円飲み放題に行って

6時に帰って15時まで寝て、17時から居酒屋のバイトして、、

なんて日々もあったが、今はもう、家庭を持った一家の大黒柱、

羽目を外していいことなんて一つもない。

 

以上を考えると、金額だけで比較はできないな、なんて

家でレモンサワーを飲みながら書いている。

 

 

明日は草野球だ!久々の登板、張り切りすぎずに

チームに勝ちをもたらしたい。実はリーグ最多勝も狙える位置なので

がんばりまーす☺